崖っぷち夫婦の節約やりくり日記

アラフォー不妊治療&うつ療養のため公務員退職😢 収入減&治療費がかかる中、投資&無理ない節約で乗り切り中⤴️無理のない高配当優待投資・日々の生活で使えるお得情報についてアップ⤴️ 2022年投資損益213,212円&優待94,173円😊

【番外編】1泊2食付き旅館を実質5,000円台で楽しみました


こんばんは。

崖っぷち夫婦です。

「皆さん、旅行は好きですか?」

我が家は年に1回旅行へ行くほど、大の旅行好きです。

現在、私が退職してしまい、世帯の収入が減ってしまったものの、お得に旅行を決行しましま!

日々の食費や生活費を節約して、1ヶ月1万円前後浮かせて、『全国旅行支援』にあわせて、旅行へ行ってきました。

1.全国旅行支援とは

2.今回の旅行のポイント

3.クーポンの用途

4.感想


1.全国旅行支援とは

全国旅行支援とは、全国の旅行・宿泊の補助が受けられる観光需要喚起策のことです。
割引率等の詳細内容については下記のとおりです。

①開催時期
2022年10月11日から同年12月20日まで
(来年の延長検討中)
※東京都は10月20日(木)から。それ以外の地域は10月11日(火)から開始。

②割引率
40%

③割引上限(1人1泊あたり)
交通付き:8,000円
その他:5,000円

④クーポン券
平日3,000円分
休日1,000円分
※ 『休日』とは土曜日と祝前日の宿泊。『平日』とはそれ以外の日の宿泊。

⑤対象地域
全国
参加希望しない都道府県がある場合、その都道府県を目的地とした旅行は対象外

⑥対象者の条件
ワクチン接種歴3回接種済または PCR検査等の陰性結果の証明が必要


2.今回の旅行のポイント

今回の旅行は、温泉でゆっくりしたいねと話していたので、1泊2食付きプランで探しました。

すると、お得な宿があったので、予約することにしました。

宿の名前は秋田県田沢湖近くにある『プラザホテル山麓荘』。
1人1泊2食付きで、10,286円。

全国旅行支援を利用すると、5,000円引きの5,286円(これに300円追加で入湯税かかりました)でした。

平日にビジネスホテルや素泊まり宿泊だと、実質無料などもっとお得になったかと思います。

しかし、日々頑張ってくれている夫さんの休みが土日のため、上記のように利用するよりお得感はないかもしれません。

しかし、旅館で2食付きで温泉にも入れて、実質5,000円台はありがたい限りです(^^)

3.クーポンの用途

クーポンの用途は、お土産屋さんでは漬物やドレッシングなどの食事で使うもの、地元のスーパーでは生活必需品を買いました。

普段食べないものを購入するのではなく、日々の生活に必要なものを購入して生活費を浮かすのが崖っぷち夫婦流です( ^ω^ )

楽しい中でもお得を考えてます。
(旅行でも貧乏症が抜けずすみません>_<)

4.感想

様々な旅行サイトでは、口コミが悪かった宿で、少し不安でしたが、感想は良かった!です。

料理は、朝夕食共にビュッフェで、秋田県の郷土料理が多くありました。

夕食→きりたんぽ鍋など(すみません、食べるのに一生懸命で忘れてしまいました)

朝食→ギバザ、じゅんさいせんべい汁、とんぶり

スタッフの方も親切で丁寧な接客でした🍀

お得に楽しく旅行を楽しめて、良かったです(^^)

無事、病気が治り、社会復帰できたら、また行きたいなと思いました🍀