崖っぷち夫婦の節約やりくり日記

アラフォー不妊治療&うつ療養のため公務員退職😢 収入減&治療費がかかる中、投資&無理ない節約で乗り切り中⤴️無理のない高配当優待投資・日々の生活で使えるお得情報についてアップ⤴️ 2022年投資損益213,212円&優待94,173円😊

【株主優待】ティーガイアの優待が届きました


こんばんは(^^)
崖っぷち夫婦です。

「皆さん、節約はしていますか?」

物価上昇している中、食費がかかり大変ですよね。

節約する方法の一つが株主優待投資です。

今回は著者が実際にGETした株主優待品についてアップします。

銘柄は、皆さんが知っている有名な企業『ティーガイア(銘柄コード3738)』です。

優待の権利月は3月末・9月末の2回で、優待品は下記の通りです。

1.ティーガイア株主優待情報

①優待品

3月末9月末ともに

100株以上
1,000円分のQUOカード

6ヶ月以上継続保有の株主にのみ
3年以上継続保有の場合、100株以上300株未満の株主には1,000円分を追加、300株以上の株主には2,000円分を追加。

つまり、3年以上保有すると、100株以上300株未満の株主には2,000円分、300株以上の株主には3,000円分のQUOカードがもらえます!

普段株主優待銘柄は、クロス取引つなぎ売り)をしますが、こちらの銘柄は現物取引で取得しました。

現物取引で取得した理由は取得当時、自分の割安株かつ高配当株を選ぶスクリーニングで該当したからです。

また取引した証券会社は楽天証券です。

楽天証券で取引をした理由は、「楽天証券のアプリが使いやすいから」です。
※単純な理由ですみません笑

今回届いたものは、9月分の株主優待で、下記のQUOカードが届きました☆





2.QUOカードの利用可能店舗

QUOカードの利用可能店舗は下記の通りです。

QUOカード利用可能店舗

https://www.quocard.com/member/

コンビニエンスストアなどで利用できるので、ちょっとした買い物に使えそうですね(^^)

3.取引の詳細内容

①仕込んだ日付
→2021年の夏から秋にかけて
※すみません。
忘れてしまいました。
こちらを仕込んだ際、割安のため購入しましたが、その後さらに株価が下がり、現在はマイナスを抱えています。

しかし、我が家の投資の基本スタンスは、『20年以内に配当と優待で元を取れれば良し!』がモットーのため、あまり気にしていません笑

利益が出た時以外で、こちらの銘柄を売却する時は、配当と株主優待が改悪して、高配当銘柄でないと判断した時です。

②優待の権利確定月
→3月末・9月末

③手数料
現物取引のため、売買手数料のみのため、省略。

保有株数
→100株(2022年9月末)
※現在は100株保有

⑤使用した証券会社
楽天証券

⑥取引方法
現物取引
※購入時、割安高配当株であったため
(著者独自のスクリーニングにより)

QUOカードが使える店舗で節約できるティーガイア株主優待

ぜひ節約の1つとして、活用してみてください(^^)