崖っぷち夫婦の節約やりくり日記

アラフォー不妊治療&うつ療養のため公務員退職😢 収入減&治療費がかかる中、投資&無理ない節約で乗り切り中⤴️無理のない高配当優待投資・日々の生活で使えるお得情報についてアップ⤴️ 2022年投資損益213,212円&優待94,173円😊

【節約】お肉好き必見!節約夫婦の豚肉もどきシチュー


こんばんは。
崖っぷち夫婦です。

だんだんと寒くなってきて、クリームシチューがおいしくなる季節ですね。

今回は、我が家の『ヘルシー 豚肉もどき鶏むね肉のクリームシチュー』を紹介します。

こちらの豚肉もどき鶏むね肉ですが、脂身がない豚肉みたいな仕上がりになりますので、クリームシチュー、カレー、鍋など味の濃い煮込み料理におすすめです。
※味が薄い料理だと、味で鶏肉だと分かるため笑

また、食べ盛りのお子さんがいる方にも、おすすめですので、試してみてください(^^)

1.鶏むね肉について

シチューに使ったお肉は【鶏むね肉】です。
私の住んでいる地域のスーパーでは、鶏むね肉は安売りだと、100gあたり39〜59円で購入できるかと思います。
一方、豚肉だと、安売りの際100gあたり98円〜108円で、鶏むね肉の約2倍します。

また、鶏むね肉は、タンパク質が多く、脂質が少なくヘルシーなことでも有名ですね。

そんな鶏むね肉が、ちょっとした工夫で、豚肉みたいに楽しめます(^^)

2.豚肉もどき鶏むね肉クリームシチュー

そんな豚肉もどき鶏むね肉の作り方について、アップします(^^)

◆豚肉もどき鶏むね肉の作り方

①解凍する前、お肉が包丁で切れる位の硬さになったら、薄く切る。
※我が家では、2mm前後にスライスしています。
※スーパーで購入してすぐ使用する場合は、生肉のままスライスしてください☆

ブライン液に鶏むね肉をつけて、1時間以上冷蔵庫へ寝かせる。
(余裕があるときは一晩寝かせるのがおすすめです。)
ブライン液・・・水に塩や砂糖を溶かした調味液のこと。濃度は水に対して塩・砂糖ともに5%です。
我が家では、調味料節約のため、下記のレシピで作ってます。

ブライン液の作り方
・水・・・100cc
・塩・・・5g
・砂糖・・・5g

③水分をキッチンペーパーで拭き取り、できあがり。

なお、②のブライン液に漬ける工程は、鶏むね肉が柔らかくなるためにしています。

3.食べてみた感想

夫さんに食べてもらったところ、『脂身のない豚肉かと思った!』とのこと。
鶏むね肉であることを話した結果、びっくりしていました。

ヘルシーでお得な鶏むね肉。

ぜひチャレンジしてみてくださいね^_^