崖っぷち夫婦の節約やりくり日記

アラフォー不妊治療&うつ療養のため公務員退職😢 収入減&治療費がかかる中、投資&無理ない節約で乗り切り中⤴️無理のない高配当優待投資・日々の生活で使えるお得情報についてアップ⤴️ 2022年投資損益213,212円&優待94,173円😊

【株主優待】2023年2月分吉野家の株主優待が到着


こんばんは(*^_^*)
崖っぷち夫婦です。

今回はお得に外食を楽しめる株主優待についてアップします。

今回紹介する株主優待は、『吉野家ホールディングス(銘柄コード9861)』です。

今回届いた分は、2023年2月末の株主優待についてです。

1.吉野家ホールディングス株主優待情報

①優待品
→飲食券(500円)

100株以上
→4枚
200株以上
→10枚
1,000株以上
→12枚
2,000株以上
→24枚

※200株以上の株主は自社が定めた期限までに返送した場合、保有株に応じた自社グループ商品詰め合わせセットと交換可能とのことです。

②有効期限
→2024年5月31日まで
※2023年2月末の株主優待

③届いた日
→2023年5月5日(金)

株主優待が届いてから、有効期限が約1年間なのは、ゆっくり使えるので、ありがたいですね♪

今回からは、1枚ずつはがすタイプの冊子ではなく、1枚ずつはがれているタイプの優待券でした(^^)

封筒に4枚入っていました。

入っていた封筒


封筒に入っていた優待券

2.取引の詳細内容

①仕込んだ日付
→2023年1月10日(100株)
株主優待2,000円分仕込みました。

②優待の権利確定月
→2月末、8月末

③かかった手数料
→426円
※手数料等は、証券会社、クロス取引期間等により異なります。

④使用した証券会社
SMBC日興証券

⑤取引方法
クロス取引(つなぎ売り)

⑥備考
→買い注文:信用取引(一般信用)→現引
 売り注文:信用取引(一般信用)→現渡
※現引は、信用取引した日の翌日にします。
現渡は、株主優待の権利確定日の翌日(権利落日)にします。

⑦注意点
権利確定日は、買い注文は必ず現物取引の状態にしておく。

3.利用できる商品

吉野家』や『はなまるうどん』等で利用できます。

利用可能な店舗は、吉野家のホームページ【株主優待情報】内の「グループ店舗検索」を参照とのことです。

株主優待を利用できるグループ店舗検索はこちら

一覧 | 吉野家 店舗検索 | 吉野家公式

また、200株以上の株主は決められた期限までに返送した場合、保有株に応じた自社グループ商品詰め合わせセットと交換できます。

上記詰め合わせとの交換は、2023年6月2日(金)の消印まで有効です(^^)

※今回は100株のため、詰め合わせセットの案内は入っていませんでした。

4.さらにお得に楽しむ方法

さらにお得に楽しめる方法は、株主優待を使いながら、『クーポン』を利用することです♪

こちらのクーポンは、株主優待と併用することができます!

吉野家のクーポンを獲得できる方法をいくつか下記にまとめてみましたので、参考になれば幸いです( ^ω^ )

①店舗で会計時にもらえる。
→クーポンがない場合はもらえません。

②『Yahoo! JAPAN』の『オトク』箇所をタップして獲得する。
→下記のようなクーポンがあります。(2023年5月7日時点の情報)





③『PayPay』で事前にクーポンをダウンロードする。
Yahoo!プレミアム会員限定クーポン。
お会計金額よりPayPayポイント5%付与。(最大100pt付与。2023年5月7日時点の情報)




上記の会員に入っていなくても、毎週月曜日に更新されるクーポンが出てくることがあるので、会員以外の方でもお得に楽しめます☆

なお、上記に記したクーポンは、時期により異なったり、ない場合があるので、ご了承ください(*^^*)

こちらのクーポンは、気軽に獲得できるので、株主優待をお持ちでない方も吉野家を利用の際は活用してみてください♪

今後も日々の生活で楽しく続けられる節約方法やお得情報などアップしていきますので、応援していただければ幸いです♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊