崖っぷち夫婦の節約やりくり日記

アラフォー不妊治療&うつ療養のため公務員退職😢 収入減&治療費がかかる中、投資&無理ない節約で乗り切り中⤴️無理のない高配当優待投資・日々の生活で使えるお得情報についてアップ⤴️ 2022年投資損益213,212円&優待94,173円😊

【株主優待】クロス取引の注文方法②(現引)〜SMBC日興証券〜


こんばんは(^^)
崖っぷち夫婦です。

今回はSMBC日興証券での現引という処理についてアップします。

最初に行うクロス取引の方法は、下記をご覧ください🍀
gakehuhu.com



1.現引とは

信用取引の決済方法の一つ。
信用取引の買い注文』を自分の手元にある現金で株を買い取ること。
この処理をすると、信用取引での買い注文を現物取引保有することができます。

2.現引の方法

①『お取引』を選択する。

②『信用取引』→『建玉一覧(返済・現引・現渡)』を選択する。

③『売買』区分の『買』項目の右端にある『取引指示』の『現引』を選択する。


④『注文数量』に現引したい数量を入力する。

⑤『注文内容を確認する』を選択する。

⑥『取引パスワード』を入力し、『注文する』を選択する。

⑦完了

※注文されているかは『注文約定一覧・取消・訂正』をクリックすると、確認できます。

3.現引をしないとどうなるの?

保有期間分の手数料がかかります。

株主優待を獲得することができません。

これは、実際著者が経験しました。
信用取引の買い』と『信用取引の売り』で、権利確定日を過ぎても、株主優待を獲得できません(T_T)
必ず『信用取引の買い』を『現引』しましょう!

今回はSMBC日興証券で、クロス取引で注文した後、権利確定日までに行う処理について記しました。

クロス取引は、手数料のみで株主優待を獲得できるので、投資初心者でも比較的始めやすい投資かと思います。

日々の生活費の節約方法の一つとして、検討してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊