崖っぷち夫婦の節約やりくり日記

アラフォー不妊治療&うつ療養のため公務員退職😢 収入減&治療費がかかる中、投資&無理ない節約で乗り切り中⤴️無理のない高配当優待投資・日々の生活で使えるお得情報についてアップ⤴️ 2022年投資損益213,212円&優待94,173円😊

【株主優待】エイジスの株主優待が届きました


こんばんは(^^)
崖っぷち夫婦です。

「皆さん、節約はしていますか?」

物価上昇している中、食費がかかり大変ですよね。

節約する方法の一つが株主優待投資です。

今回は著者が実際にGETした株主優待品についてアップします。

銘柄は、『エイジス(銘柄コード4659)』です。

優待の権利月は9月末で、優待品は下記の通りです。

1.エイジスの株主優待情報

①優待品

100〜1,000株未満
→お米券3枚

1,000〜10,000株未満
→お米券5枚

10,000株以上
→お米券10枚

※9月末のみ

100株株保有が一番お得です( ^ω^ )

2.取引の詳細内容

①仕込んだ日付
→2022年9月1日

209,700円で仕込みました。

②優待の権利確定月
→9月末

③手数料
→275円(現物取引の売買手数料)

保有株数
→100株(2022年9月末)
※現在は100株保有

⑤使用した証券会社
楽天証券

⑥取引方法
現物取引
※購入時、割安高配当株であったため

3.おこめ券について

①お米券とは
昭和58年から発行しているお米の商品券です。
おこめ券1枚で440円分のお米との交換ができます。

② 有効期限
ありません。好きな時に利用できます。

③お米券利用可能店舗
全国のお米屋さんやデパート、スーパーマーケット、コンビニなどの加盟店で使用できます。
(一部お取扱いのない店舗もございます。)

具体的な店舗は下記のサイトより検索することができます。

https://www.gohansaisai.com/shop-search/

店舗によっては、お米以外にも利用できるそうです。

4.我が家での使い方

お米以外にも利用できるお米券ですが、我が家では、今あるお米がなくなったら、お米に使用する予定です。
※普通ですみません。
ちょうど夫さんがふるさと納税で頼んだお米があるので、それが消費したら交換します。

エイジスの株主優待は、ちょうど夫さんも保有していたらしく、計6枚あります。

物価上昇の中、大変家計に助かる株主優待でした(^^)

5.今後について

エイジスは、しばらく保有しようと思います。
理由は、株主優待と配当で4%を超えているのとコロナ禍から現在まで見ると、底値付近にあるから

おそらく何かやらかさない限り3,000円前後は行くのでは?と思っています。

仮に3,000円前後行かなくても株主優待と優待で高配当銘柄であるので、長期で保有していても良いかなと思っています。