崖っぷち夫婦の節約やりくり日記

アラフォー不妊治療&うつ療養のため公務員退職😢 収入減&治療費がかかる中、投資&無理ない節約で乗り切り中⤴️無理のない高配当優待投資・日々の生活で使えるお得情報についてアップ⤴️ 2022年投資損益213,212円&優待94,173円😊

【節約レシピ】原価150円!甘さ控えめりんごのジャム


こんばんは(^^)
崖っぷち夫婦です。

『皆さん、パサパサしたりんごはどうしていますか?』

りんごって美味しいですが、実際に食べているまで、硬いか柔らかいか分からないですよね。

我が家では、以前購入したりんごが少しパサパサして柔らかくなってきてしまったので、ジャムを作ってみました。

480mlのタッパいっぱいの量で、原価が150円と大変お得に作ることができたので、アップします。

1.使用したりんごの種類

使用したりんごは、『紅玉』という品種です。
通常のりんごに比べて小ぶりで酸味があるのが特徴で、アップルパイ、ジャム等の加工品によく利用されています。

2.購入先

購入先は、山形県にある某直売所。
形や色づきが良いりんごは、1袋500円(1個あたり100円前後)で販売しています。

しかし、我が家が購入したりんごは、形がいびつで色づきが悪いりんご。
理由は、通常品より遥かに安いからです。

私達が購入したものは、1袋200円(1個あたり40円)でした。

形や皮の色が悪いだけで、味は通常品とあまり変わりません。半額以下で購入できるので、お得です。


3.レシピ

・材料
紅玉・・・3個(小さいものなので、切った後は600g位でした)
※原価120円

砂糖・・・90g(紅玉の重さの15%)
※原価27円(今回は残ってる300円のブラウンシュガー使用したため、やや原価が高めとなりました)
※甘さ控えめのレシピのため、重量の15%分の砂糖を入れました

レモン汁・・・大さじ1杯

※りんごを入れるための塩水も準備する。

・作り方
①りんごを熱さ2〜3mmのいちょう切りにする
※我が家では皮ごといちょう切りにしました。皮が嫌いな方は、皮をむいてください。

②準備していた塩水に①を入れる

③②の水を切り、鍋にりんご、砂糖、レモン汁を入れて、弱火から中火で煮る
※この時焦げないように適度にかき混ぜる

④火が通ったら弱火で、色が変わるまで煮込む

⑤できあがり(^^)


4.感想

感想は『甘さがちょうど良く、リンゴの風味も残っていて、美味しい』

今回はヨーグルトにかけて、食べました。

夫さんからも、「美味しい」と好評でした。

夫さんからは、「皮があるのも美味しいけど、皮がないものだと、食べやすいかも」とのこと。

こちらのジャムは、りんごの素材の味をいかすため、やや甘さ控えめに作っていますので、バニラアイスやヨーグルト、カレーの隠し味にも使えると思います(^^)

ぜひ利用してみてください☆